[BACK]

- 苺電波コラム 第13回 -


鉄道旅行

今,のぞみ1号の車内です(^^;;  今週はコラムの当番なのですが, この車内で書き上げないと多分まにあいません(汗  というわけで,ねたも拾いやすいですし,鉄道旅行について書きましょう( おぃおぃ


私は旅行全般好きなのですが,その中でも特に鉄道での旅行が好きです. 鉄道趣味の中での関心も旅行に関係することが主で,旅行とあまり関係ない 分野 (貨物,模型,都市交通,写真等)への関心は薄い方です.

鉄道旅行がなんで好きなのかとか, どこが好きなのかと聞かれると自分でもよくわからないから答に困ります. 結局,「物好きだねぇ」の一言で片付けられてることが多い気がします.

まぁ,「物好き」というのは確かで,過去には色々バカなことをやってます . 飛行機で2時間かかる実家まで青春18切符を使って帰省したり, 門司から札幌まで普通列車だけで移動したり, 3日連続夜行列車で連泊したり(無論寝台では無い), 乗ったことが無い路線や車両に乗るためにわざわざ回り道をしたり. これを書いている今だって, 普通の人なら飛行機を使うところを新幹線で移動しています(笑  それでも,最近は学生の頃のように暇にまかせたバカはやらなくなりました ね.

鉄道旅行の何が楽しいかよくわからない, とはいうものの,旅行していて楽しいことはいろいろありました. 眺めのよい路線で沿線風景を楽しんだり,知らない人と色々話したり, 乗換え時間が結構ある時に知らない街を歩いてみたり. それから,普通列車で車内の女子学生に見とれてたりとか(笑  地方の女子学生は年々東京化が進んでいますけど, 九州だと肌が黒っぽい人が多いとか,秋田は美人顔の人が多いとか, 地域色はまだまだあるなぁと感じます. あと,以前は暇してる車掌と話すというのもあったのですが, そういう路線は殆どワンマン化されてしまったので, 車掌さんと色々話すということは無くなってしまいましたね.

鉄道旅行そのものはもちろん好きなのですが, 時刻表で移動の計画を立てるのも好きです. 効率のよい乗り継ぎを考えたり,乗ってみたい列車にあわせて予定を組んだ り. 学生の頃だと,少しでも安くつくように予定を組んだり. また,JR全線完乗をするまでは, まだ乗っていない区間を少しでも多く回れるように旅行計画をたてることも 良くありました. 時には旅行そのものより,計画を考える方が楽しかったこともありましたね( 笑

加えて,昔は実際にするわけでない旅行の計画を立てるというか, 妄想する(笑)のも好きでした. 特に子供の頃は実際に旅行できるわけではないので基本的に妄想旅行. 時刻表があれば退屈しない子供でした. まぁ,旅行するわけでもないのに時刻表をぼーっと見て, そういう時間が好きというのは今でも結構そうかもしれません(笑  古い時刻表を見ながら, 今はもう存在しない列車を使って過去を旅行するのもまた楽しかったりして . やはり物好き以外の何物でもないですね(苦笑

まぁ,この通り鉄道旅行は大好きなのですが, 就職をしてからはのんびりと旅行することがめっきり減ってしまいました. かつては青春18切符を片道で1組(バラの1枚ではな い(笑)) を使ったこともある帰省も, 大抵飛行機を使うようになってしまいました. また,帰省以外の旅行も新幹線や特急列車を使うことが多くなりました. 飛行機や新幹線や特急列車もそれはそれで好きなのですが, 時には普通列車でのんびりと, 車外と車内(笑)の風景を楽しみながら旅行したいものですねぇ .


さて,列車はまだ広島の手前なのですが, ネタが尽きてしまったのでそろそろ終わりにしましょう. そういえば,新幹線と言えば昔は「ひかり」には食堂車が大抵あって, 臨時とか早朝深夜を除けば営業してたのですが, 最近はごく一部の「ひかり」に残っているだけで殆ど無くなってしまいまし た. 「のぞみ」登場以降の新車には食堂車はありませんし, もう少しすれば日本の昼行列車から食堂車は消えてしまうでしょう. その前に一度,JR Westの食堂車に乗ってみたいですねぇ.  えぇ,私,物好きですから(^^;;;


次回の苺電波コラムは Hos です。


baru@denpa.org