[BACK]

- 苺電波コラム 第14回 -


――とある世界最大イベント直前、都内某所。

志: 「やっほー! ガンバって修羅場ってる? みんなのアイドル志保ちゃんが差入れに来てやったわよー!!」

俺: 「…う、あぁ、なんだ、志保かよ」

志: 「いきなりそれ? 人に会って最初に言うのは挨拶でしょ!」

俺: 「オメ―の挨拶ってのは『やっほー!』なのかよ? どこの国の言葉だ?」

.

.

.

(以下、10分に渡っていつもの会話なので省略)

志: 「で、なんか欲しいものがある?」

俺: 「まともな音楽が欲しい」

志: 「まっかせなさーーーいっ! このカラオケクイーン 志保ちゃんの美声で、たるんだ気分を吹き飛ばしてあげるわ。まずはオープニングタイトルってことで『Brand New Heart』からよねっ! …って、あれ? カラオケは?」

俺: 「バーカ。カラオケどころか、この部屋にはまともなオーディオはね―よ。スピーカはPC用アンプ内蔵モデルだし、CDだってCD-ROMドライブで鳴らすていたらくだ」

志: 「よくそんな部屋で生活できるわね、アンタ?」

俺: 「だからっ、オレの部屋じゃねー! オレの部屋はちゃんと空間とってセッティングしてあるっ!」

志: 「ま、アンタの部屋が片付いているかど―かは別として、普通の人の部屋はこの程度じゃない?」

俺: 「実際んとこそうかな。オーディオってのはコンポーネントにかかる金より、セッティングする場所を確保できるかどうかが難しいんだ。逆に言うと、ちゃんとセッティングさえできればちゃんとオーディオ的な楽しみ方ができるってことなんだけど。せめて2畳…いや1.5畳あれば、この部屋だって…」

志: 「ふっふっふ、マニアってやーね。もっと柔軟な考え方はできないの?」

俺: 「何だよ? 自信ありそうな笑いをしやがって。この部屋にあったシステムでも知ってるって―のか?」

志: 「当然! この志保ちゃんネットワークはあらゆるトレンドをウオッチしてるのよ? 最新の音楽情報もばっちりよ! 今一番注目されているハイコンポならコレよコレ」

メーカ型番価格
BOSEAMS-199,800

スピーカも小さいし、セットのアンプとCDプレイヤだってコンパクトだからばっちりよ」

俺: 「おぉ、志保にしてはナイスなものを出してきたじゃね―か。AMS-1はオーディオ雑誌でも評価が高いんだ。低音を出すベースモジュールひとつと、中高音を出すサテライトスピーカふたつで構成されていて、サテライトスピーカは500mlの缶ジュースを一回り太らせたくらいのサイズだから、セッティングする場所を確保しやすい。ベースモジュールはミニタワーくらいあるからちょっと邪魔だけど、こいつは割と適当な場所に置いても大丈夫らしい」

志: 「どう? コレで決まりでしょ?」

俺: 「まぁ、いい線行ってるんだけど、オレだったらこうする

メーカ型番価格
BOSEAM-5III59,800
BOSETS-39,800
DENONPMA-390III39,800
PioneerPDV-1068,000

このAM-5IIIはAMS-1のスピーカだけを別売しているヤツだ」

志: 「って何よ? PDV-10はDVDプレイヤじゃない?」

俺: 「当然。『To Heart』を観なきゃならないからな。今、難しいことを考えないのなら、DVDプレイヤを買うのがデフォだろ」

志: 「それにコレ、ポータブルでしょ? 音にこだわるアンタにしちゃ珍しいわね?」

俺: 「使う人間によって選ぶさ。今回はスペース優先にした。その代わりにアンプはフルサイズにさせてもらった。低価格な中では評価の高いモデルだぜ」

志: 「ふーん、なんか見た目のバランスが悪くてカッコはいまいちだけど、場所に困っててきとーに置かれるよりは良いかもね」

俺: 「ちゃんと試聴できれば、ハイコンポ用に別売されている小型アンプを選ぶ手もある。そうすれば、もっとコンパクトになるぜ。それよりも注目して欲しいのはTS-3 小型三脚スピーカ台。小型スピーカをまともに鳴らすには、スピーカ台が絶対必要と言っていい。だけど、それには置く場所を決める必要がある。でも、普通はPCとTV、両方のスピーカを兼用するからそれは難しいよな。うちではPCのモニタとTVをインラインに配置するという荒技を使ったけど、今回はスピーカを動かせるようにした。この小さな三脚にセットしておけば置くだけでもとりあえず最低限の固定は確保できそうだから、PCやTVを使うときに合わせてスピーカを移動させてもなんとかなるだろう」

志: 「壁にかけるのはダメなの?」

俺: 「貸し部屋じゃ壁に固定するのはマズイだろ」

志: 「えらそーに解説してるけど、ホントにいい音がなるの?」

俺: 「うぐ。それは使い手の好みによるから断言はできねーよ。でも、悪くはないはずだぜ」

志: 「To HeartのドラマCDも出ることだし、ちゃんと準備しておかなきゃね!」

俺: 「でも、オマエ出ないじゃん」

志: 「えーーーっ! 嘘でしょぉ!!」


次回の苺電波コラムはごうです。


hos@ichigo.denpa.org