[BACK]

- 苺電波コラム 第20回 -

うぇぶ雑記


私が一般に公開された自分の Web のページをたちあげてからそろそろ4年。 ちょいとふりかえってみようかな。


Always Under Construction

長いことちまちまちまちま続けているわけですが いまだ完成したことがありません。「工事中」の看板はもうずっと かけっぱなし。もっともこれは同じような人もおおいんじゃないかなぁ。

公開している以上は、なにか人に見て楽しんでもらえるようなものを おきたいと思って、ネタを考えて、つくりかけて、完成させる前に停止して、 それからしばらくほおっておかれて、で、最後には削除。これの繰り返し。

時々発作的に「これではいかん」とか言い出して全体のリニューアルを 試みつつも毎回成功しないのはいったいどうしたことか(苦笑)。

まあ、Web は進化しつづけるメディアだから、ということにして おきましょう。固まったら死んでしまうのさ♪


掲示板

「動きがある」コンテンツとしててっとり早いのはやはり Web 掲示板でしょうか。実際設置してある人はたくさんいますね。

しかし、私のページにはありません。初期の初期に一時期 CGI の勉強を かねて来訪記帳をおいてありましたが、すぐ削除してしまいました。 はい、めんどくさくなったんですね〜。

使わないわけではなくて、人のところのものは利用します。 この一時期 Web 掲示板からは遠ざかっていたのですが、最近は また何カ所かにいついてます。

人がいる掲示板、というのは、その絶対量がとても多いか、もしくは、 そこの主がこまめに対応していて、話題が続いていくところで、 前者のほうは話題を追うのが大変なので、私はもっぱら後者のみです。 で、その維持にはパワーが必要なのはみててわかるので、自分の ところには掲示板はつくらなくて、お客さんに徹しているのでした(苦笑)


まわるまわるくるくるまわる

よくあるものその2は「アクセスカウンタ」。 私も一時期つけていましたが、今ははずしてしまいました。 だいたいのアクセスを知るてっとり早い方法ではあるの ですが、あまりアクセス数に興味がなくなってしまったんですね(^^; 詳細なデータがほしくなったら、ログはいつでも参照できる というのもあるのかもしれません。

掲示板などでは話題のネタになることが多いので、便利なブツではありますね。 で、実は自分のところで話題のネタになるのが面倒だからおいてないというのも あったりします。そもそも掲示板をおいていないから話題になることもないとは おもうのですが。

ああ、私のめんどくさがり屋な点がここにも出ている(苦笑)


世界はつながっているんだ…

それから、「リンク集」。そのサイトの特徴をあらわしていたりもします。 コミュニケートの手段としての「相互リンク」というのもあります。 これまたうちにはありません。一時つくりかけたのですが、めんどうに なってやめたのです(またかい…)。維持管理が案外大変なんですねぇ。

掲示板や IRC でお世話になっている方で、うちにリンクして下さっている方 が案外おられるので、そちらへの相互リンクぐらいはつくろうかなとは 思っています。


日記といふものをかひてみようかとおもふ

結局おまえのページには何があるんやい! といわれそうですね。 今の私のメインコンテンツは「日記」です。その日あったことの備忘碌としての 役目から、思ったこと、考えたことの記録、それから意見交換の手段。 Web日記の一部では、日記間の相互リンクが発達しているので、これが 掲示板の役目もちょっとはたしています。

体裁としては「個人の日記」なので、定まったテーマがあるわけでなく、私の 自由な話題が選択でき、だれかの話題に反応するもしないもよし、おもいつきで なにか書いてみるもよし、といった、いいかげんな点がたぶん私に合ったのでしょう。

これはもしかしたらたれながしメディアとしての web の究極の姿なのかもしれません。 整然とした情報収集にはすごく邪魔だったりするのが欠点といえば欠点かな。 検索したらキーワードだけでひっかかる日記のまあ、たくさんあること(苦笑)

検索エンジンの進化を期待しつつ(笑)コラムをおわりたいと思います。


次回の苺電波コラムは Hos の予定です。


Go Watanabe(go@denpa.org)