[BACK]

- 苺電波コラム 第26回 -

「よいPC」


コラムの冒頭で「ネタがねぇー」とグチるのは決まりじゃないらしいです(ォ
見出しで三角形使ってるひと、いませんね。

其の壱 熱いことはよいことだ。

▲熱い○○

熱い会話、熱い試合、熱い勝負。
熱いってのは素晴らしいことですね?
覚えておいてください。

▲勝負は白熱したほうが、おもしろい

あたりまえっすね。
勝負事で、相手が一方的に弱かったらつまんないでしょう。
これも、覚えておいてください。

▲ここからが本題

では、パソコンはどうでしょうか?
当然、熱いほうが素晴らしいにきまってますね?
そして、白熱するような相手であるほうがいいにきまってます。
まあ、騒音はないほうがいいような気がしますが...
せっかくCPUクーラーがあるのに、CPUが熱くなかったら大変です。
SANYOつぶれます(つぶれません
冷やす楽しみや、熱暴走のスリルも味わえません。
やはりPCも、熱いのはいいことなのです。

其の弐 速ければいいってもんでもない

★星型の見出しの人もいませんね。

CPUはクロックが高ければいいってもんではありません。
「バカと煙は高い所が好き」といいますし(関係なさげ
自分に必要な処理速度でいいとおもいませんか?

★ここのコラムって、何人くらいの人が読んでるんでしょうね。

才能があって、がんばらなくてもなんでもできる人より、才能ないけど
努力でカバーする人のほうが尊敬します。

★じゃあPCは?

当然、最初からクロックの定格が高いCPUより、定格が低くても、
オーバークロック可能なCPUのほうが、いいにきまってますね。
オーバークロックできないPentium3 600MHzより、100MHzで動く
Pentium 75MHzのほうが、いいわけです。

結論

〒このマークって、「て」を変換して出るんですね。

ちゅーわけで、以上のことをふまえて、私の考えるよいPCの構成を、
このコラムを読んでくれたあなただけに、おしえちゃいます(ォ

〒CPU

Slot1はだめです。個人的に嫌いだから(ぉぃ
K6-233なんか、いいっすねー。かなり熱い。
まあ、あんまり回らなかったけど。
私的に、最高のCPUは、6x86MX-266ですね。
定格 83x2.5=208 なんですが、75x3.5=262 まで回りました。
しかも、あのSANACEで、熱暴走しました(核爆
いまでも、一番愛着のあるCPUですね。
あと、6x86なんかすごかったらしいですよ(Lじゃないやつね)
やっぱりCPUはCyrixの天下のようです。

〒ビデオカード

あんまりいっぱいもってないのでわかんないんですが、
Power3DIIっていう、FICから流れてきたPermedia2のカードが、
SGRAMのクロックをを80から100まであげたら熱暴走したので、風神のっけたら
すこし収まったあたり結構楽しませてもらいました(^^;;

〒HDD

cheetah高すぎ...

締め

〆私はいたって真面目です

まあ、こんな感じで、今日も私は熱と戦っています。
夏場になったらクロック落さなきゃなんなかったりしたときは、ちょっと
アレかなーとおもいましたが、そんなことはもう忘れました(ぉ
みなさんも、より熱く、よりよいPC目指して日々精進してください(ヤメレ
仕事用のマシンのひと、やめましょう(汗


次回の苺電波コラムは東雲あずみの予定です。


jun@denpa.org