[BACK]

- 苺電波コラム 第28回 -

「時間の歩き方」


えーと、無粋なことは云わないでおこう(笑)
まだ3週しか経ってないからネタ無いよ、ネタ……

って、思いっきり無粋じゃん。
と、とりあえず行ってみましょうか...(汗


ぼーっとするのが好きである。 ぼーっとするといっても、本当に何にもしない時もあれば、音楽に身体を委ねている時もある。

ここ1年くらいでぼーっとする時間はかなり増えた様に思う。 疲れる事が多くなったからなのだけれど、そんな事を考えると年なのかなぁと思ったりもする。

こんな事を云うと周りからは「君がいうな君が」とか云われがちなのだけれど、 少なくとも全盛期に比べればかなり活動力は落ちているのではないだろうか?

と、まあ多少横道にそれたけれど、とにかくぼーっとするのである。 何も考えずにいることを楽しめるというのは至極に幸福な事だと思う。 時間の贅沢な無駄遣いというのだろうか? 無駄遣いを実感出来ているというのがなんとなく気持ちがよいのだ。 家でぼーっとしている時はそのまま寝てしまう事が多いのだけれど、外でぼーっとしているときはぼーっとしているなりに変化があって結構楽しい。

例えば、僕はよくコーヒースタンドで外の景色を眺めながら何もせずにいる事があるのだけれど、通りを歩く人を観察しているだけでもかなり色々な人がいて飽きないものである。 日曜の午後などかなり変化に富んでいておすすめである。 おすすめされても困るかもしれないけれど(笑)

ゆっくりとした時間を過ごしていると、とりとめも無いことを考えたりもする。 とても表では出せない様なダメなネタもたくさんストックされていくのである。 永遠にお蔵入りなのだけれど。 まともなネタなんて増えた試しがない。 それはそれで問題があるかもしれない。そうか? まあいいか。

多分、だけれど。 自分だけの時間を過ごしているという気分にさせてくれるのが良いのかもしれない。

どうだろう? 次の休みはぼーっとしてみてはいかがだろうか?(笑)


次回の苺電波コラムはadzumiの予定です。