[BACK]

- 苺電波コラム 第87回 -

「尻尾の魔力」


最近やっと『高機動幻想ガンパレード・マーチ』を始めました。 気にはなっていたのですが、時間がかかるとのことでずっと見送っていたんですね。 で、先日電撃大王で始まったコミック版を見て…というかあんまり舞が可愛かったので翌日には買いに走り、最近はひたすら舞に転がりつづける日々です。 いいです、舞。すごいです、舞。ということで今回は舞の素晴らしさについて語って…って違います(汗。今回はポニーテールの素晴らしさについて語ってみたいと思います(^^;<一応GPMは伏線

▼ぽにて

今となっては、実生活ではまずお目にかかることのないポニーテールですがその素晴らしさとはなんでしょうか? 私が思うにやはり「うなじ」にあると考えます。さらにいうならうなじの要素とポニーテールが象徴するイメージ、そう「元気のよさ」or「活発さ」との複合効果ではないでしょうか? 女性のうなじは比較的一般に通用するセックスアピールポイントだと思いますが、比較的妖艶な…はすこし言い過ぎな気はしますが非常に”色っぽい”印象を受けます。これに対してポニーテールの一般的な印象は「元気のよさ」や「活発さ」に属します。これは「色っぽさ」とは比較的直行する要素ではないでしょうか? そうです、ポニーテールはこの直行する両要素を内包するすばらしい髪形なのです!!(力説)。活発に揺れるポニーテールと、その間からちらちらとのぞく色っぽいうなじ。 元気で陽的で健康的な少女がちらっとみせる女としての色っぽさ…、いやぁ、ポニーテールってほんとうにいいですねぇ。って一人で完結するなと言われそうですが(苦笑

▼ポニテ活用編

髪型だけにこだわったのでは芸がありません。ここではよりポニーテールの魅力をひきたてる性格とはということについて言及したいと思います。ってそれは逆だろうというツッコミが聞こえてくる気がしますが無視します(<……)。まず、やぱりポニーテール少女は元気でなくてはいけません。前項でも述べたとおり、ポニーテールは元気よさの象徴です。それに反してはいけません。やる気根気元気が重要です(嘘)。あとできるだけ一本気なのが望ましいでしょう。剣道などのスポーツを行うことが望ましいですね。剣道少女はポニテが基本ですから。さらに言うなら恋愛関係にはウブ、これは比較的重要です。スポーツ一本できたぽにて少女が振って沸いた色恋沙汰にドギマギする…たまらんシチュエーションではないですかっ!(また力説)。最近の作品だと富士見ファンタジア文庫の『召喚教師リアルバウトハイスクール』に登場する御剣涼子嬢などがいい線を言っています。まあ彼女の場合は絵師のいのうえ空氏による魅惑のふとももの方が重要な気がしますが、話が脇にそれるので今回はパスです。

▼なぜに舞はツボか?

では派生して、GPMの芝村舞はなぜに私にクリティカルヒットしているかという点についてです。GPMを未プレイな方に簡単に芝村舞というキャラクターの説明をしておきますと。舞は芝村です。ってそれは説明になってない?そういう方はぜひGPMをプレイされることをお薦めします。で終わらせるとアレですので、真面目に説明しておきますと、かなり傍若無人で非常に特殊な価値観(これが芝村的といわれる(^^;)を持ったポニーテール少女です。そのためにぱっと見はあまり可愛げがありませんが、もてる価値観が特殊なために一般に常識と思われることに対して非常にウブな反応を返してくれるために、恋愛関係になると大変に可愛らしい反応を見せてくれます。そしてなんといっても彼女のポニーテールは良いです。強い意志とキツイめ性格にマッチして絶妙の可愛らしさを演出してくれています。ぽにて好きには必須のキャラクターと言えるでしょう。


…自分でももうわけがわかりませんな、このコラム(汗 とりあえずポニテは正義です。で閉めさせていただきます…。 (全速力で逃げ去る)


次回の苺電波コラムは baru です。


Azumi Shinonome(azumi@denpa.org)