苺電波ビジュアルノベルシリーズ vol.1.1
綾香ちゃんハイキック!

このたびは“苺電波ビジュアルノベルシリーズ vol.1.1 『綾香ちゃんハイキック!』”を手にとっていただき、ありがとうございました。


動作条件

ハードウェア

※ 一部の画面効果をスムーズに表示するには、Celeron 333MHz程度のCPUパワーが必要です

※ 画面表示色数はフルカラーでプレイされることを推奨します

ソフトウェア

DNMLは花梨さんによって製作されたVN作成プログラムです

Leaf汎用Susie Plug-inはてんさんによって製作されたSusie用プラグインです

※ BGM用CDには『To Heartオリジナルサウンドトラック』(PS版)を使用されることを推奨します


インストール

  1. 『To Heart』がインストールされていることを確認してください。インストールされていない場合には新規にインストールするか、高度なインストールを参照してください
  2. IVNS1_1ディレクトリにあるsetup.exeを起動してください >> setup.exeを起動する

※ 『To Heart店頭用デモ』がインストールされている場合、To Heartインストール先検索に失敗することがあります。その場合は、インストール先ディレクトリを手動で指定してください


高度なインストール

必要最小限の『To Heart』のファイルを手動でインストールすることで、スタートメニューの変更やHDDの無駄な消費を回避します

  1. 『綾香ちゃんハイキック!』をインストールするディレクトリを用意してください
  2. 『To Heart』のCD-ROMから“LVNS3DAT.PAK”を1.で用意したディレクトリへコピーしてください
  3. IVNS1_1ディレクトリにあるsetup.exeを起動してください >> setup.exeを起動する

※ 『To Heart店頭用デモ』がインストールされている場合、To Heartインストール先検索に失敗することがあります。その場合は、インストール先ディレクトリを手動で指定してください


アンインストール

  1. MS-Windowsのコントロールパネルから“アプリケーションの追加と削除”を開き、『苺電波ビジュアルノベルシリーズvol.1.1「綾香ちゃんハイキック!」』を選択・削除してください

※ アンインストールに失敗した場合は、インストール先ディレクトリとスタートメニューのファイルを手動で削除してください。iniファイルの生成やレジストリへの登録は行っていません

※ しおりをバックアップしておくことでクリア状況を復元させることが可能です。ただし、インストール先(パス)が異なると正しく動作しません。ご注意ください


操作方法

詳細についてはDNMLのヘルプをご覧ください

1. 起動方法

2. 終了方法

3. ゲームの進め方

4. 既読文章をスキップする

いくつか制限がありLVNSとは動作が異なります。次の説明をお読みになってからご利用ください。


FAQ

BGMが鳴らない
製品版『To Heart』のCD-ROMまたは『To Heartオリジナルサウンドトラック』(PS版)をCD-ROMドライブへ挿入して下さい
効果音が鳴らない
一部のサウンドカードで効果音が鳴らないことが確認されています。申し訳ありません
プレイ中にフルスクリーン(ウィンドウ表示)に切り替わらない
右クリックメニューに切り替えメニューがありますが、DNML Ver2.10では機能していません。申し訳ありません
スペースキーが利かなくなる場合がある
DNML Ver2.10において不具合が確認されています。申し訳ありません
「ファイルが見つからない」という旨のエラーダイアログが表示される
スタートメニューより“『To Heart』の再検索”を実行して、製品版『To Heart』の“LVNS3DAT.PAK”のあるディレクトリを指定して下さい。デモ版に含まれるPAKファイルでは正しく動作しません
上記以外のエラーが発生した場合は、お手数ですが苺電波部までご連絡下さい
“MS ゴシック”“MS 明朝”以外のフォントを使いたい
“set_font.sdnml”を適当なテキストエディタで開き、記述されている指示に従って下さい

スタッフ

企画・脚本・演出・スクリプティング・キャラクタCG(彩色)・背景Hos, ともひろ [苺電波部]

何でも屋になってしまったHosです (笑)。

今回は綾香やセリオへの“”というより、こやまさんを担ぎ出したくて企画を起こしました。彼女達のファンのみなさんごめんなさい。それに、こやまさんの美麗なCGを期待していた方にも、あんなセリオを描かせてしまってすみません (笑)。

ことの起こりは前回の夏コミに合わせて催された某OB会の席で私が「うちのプロジェクトに参加してくださいよぉ」とさおりん仕込みのお願いをしたのを受けて「綾香かいいんちょならおっけー」とこやまおっぱい先生(笑)が口を滑らせたことでした。いいんちょファンのみなさんにも謝ります。

本来なら、IVNS2としてPS版を受けてPC版の例のCGにつなぐ綾香ファン垂涎の企画にするのですが、そんな技量が私にあるわけもなく。「冬まではスパンも短いし、セリオの小ネタがあるからいいや。こやま先輩のCGを使ってちょーくだらないことをやるのも一興だろう」などと、私がバカな考えを持ってしまったのは、Leafファンとって大きな損失だった……かどうかは定かではありません。

そんな感じで構想4ヶ月製作2週間と言うと楽をしているように聞こえますがそんなことはないのです。一番厳しかったのが、うちの実力に対してこやまさんが明らかにオーバースペックだったこと。これって結構プレッシャーになります。シチュエーションだのポーズだの、いろいろと打ち合わせながらCGを仕上げていくのですが、こちらが見落としている点を丁寧に拾ってくれるものですから、未読メールが1通あるたびにドキドキさせられました。本来の目的から割とこやまさんおまかせ風味で進めましたが、もし次の機会がありましたらうち主導でゲームCGの真髄をビシバシ叩きこめたらいいな (笑)。

キャラクタCG(原画)ごう [苺電波部]

立ち絵(キャラクタCG)原画、タイトル、PAK作成などを担当しました、ごうです。

ホントは「あかりの日記」の改訂が行われるはずだったのですが、いろいろもたもたしているうちにお流れになってしまいまし(大汗)、楽しみにしていた方(いるのか?)、ごめんなさい。

で、その中で、今回ぎりぎりになって立ち上がったこのおまけシナリオなのですが…こやまさんの参加により、ナイスなしあがりになってます。イベント CG すごいですよ〜。はっきりいって立ち絵が負けてます。あうあう (汗)。あと、今回はいろいろいそがしかった関係もあって、塗りも全部 Hos さんにおまかせです。私より丁寧 (^^;

まあ、これの作業の過程で、少しは技術力はあがったかな、とは思っています。初期の初期に描いた絵と、今のとを比較するとけっこう歴然。線画もタブレットおこしするようになりました。

綾香だけ2パターンあるのですが、顔やら頭身やら変わってしまってます。やっぱり立ち絵って難しいです。プロはすごいですねー。

データパッケージの作成とかはノウハウもたまってて、まあ、そこそこ手慣れたかんじで進みました。何事も経験ですな。

あ、そうそう、今回は『あかりの日記』のCDの“ジャケットのみ”ポプルス印刷さんのほうにお願いすることができまして、印刷してつくってみました。ちなみに前回はプリントアウトしたのをカラーコピー (^^;
いやぁ、なんか本格的。自分で言うのもなんですがほれぼれです (苦笑)。

この作業は私が全部とりしきったのですが、私にとっては「入稿」ということ自体がはじめてだったので、とても良い経験になりました。あと、adobeのツールがすごく欲しくなりました。って、これ書いてる時点で一式買ってしまってたり (苦笑)。

『IVNS1』全体は、私にとっては大きなマイルストーンな作品になったとおもっています。楽しんでいただけると幸いです。

イベントCGゲスト こやまひろかず [仲良き事は]

どーも、今回ゲスト参加させていただきました、こやまひろかずといいます。たった2枚しか描いてませんが(笑)好きな作品、キャラを題材にした絵は描いてて楽しいです。楽しかったです。あと、普段使わないよーな色とかエフェクトとか使ってって意味でも。

ちょっと後から反省というか、気にかかってたことなど。綾香のCGなんですが、見た人は知っての通り、ぱんつなCGです (笑)。「ぱんつと言えばちらリズム」、「ちらリズムといえばぱんつ」というよーにその見せ方は古今東西趣を重視した物でなければならないところ、あのCGです。どお思われますか?あれはイカンでしょう。綾香のきめ技を後ろ回し蹴りにしようと言ったのは私ですが、言ったあと密かに後悔したものです。後ろ回し蹴りで趣のあるちらリズムを表現できるのか? 一体どーやって!? むきー!! 結局、その点だけはクリアにならずじまいでした。むう残念。楽しかったですけどね<どっちじゃー しかもこれで終わりかー。HPもよろしく (笑)<もうだめ


版歴

1999,12,24 初版
コミックマーケット57頒布
2001,09,10 二刷
Web頒布
・リンクを修正

ライセンス・免責事項

ライセンス

  1. 『To Heart』は Leaf の製品です
  2. 本作品はLeafの条件を遵守し、製品データの一部を参照しています
  3. 本作品が『To Heart』に含まれるデータを参照した結果の複製や配布を禁じます
  4. 本作品の内容の改変を禁じます

免責事項

  1. DNML Ver2.10以外での動作は保証しません
  2. DNMLの不具合による異常動作に関しては対応できない場合があります。ご了承ください

Copyrights(C) IVNS1 project team 1999,2001 All right reserved.

ichigo@denpa.org