[BACK]

- 苺電波コラム 第63回 -

「ダメな人のお絵描きはじめましょ 〜 浮気部部長の場合 〜」


今年の密かな目標.それは落書き程度でも絵を描けるようになることでした.

これまで全然絵を描いたことのなかった私は本当に全然絵が描けない人でした. そんな私がなぜ絵を描けるようになりたいと思ったのか. それにはいろいろ訳がありました. 同人活動をするようになって絵が描けないことに不自由を感じはじめたこと. 文字ばかりの自分の Web ページを何とかしたいと思ったこと. そして何よりも,萌えキャラが増えてくるにつれ, 自分も他の人のようにそのキャラへの思いや妄想を絵にしたいと思うようになったこと.

なんか最後の理由がえらいダメですねぇ. でも,今振り返ると,これが一番動機としては大事だった気がします.

というわけで,正月に決意した私は行動開始しました. 以前,あずみんがこのコラムで お絵描きしましょ をやっていたのを覚えていたのでもう一度読み直しました. まずは一人誰か決めてその人の絵を模写する. 誰を模写するかいろいろ考えたのですが, 結局とらハで馴染みのある都築真紀さんにしました.

最初を都築さんにしたのは

という一見まともな理由もあったのですが,

が決め手になりました. 本当のことを言えば絵柄そのものは都築さんより好きな人がいます. また,この人を模写すると絵が速く上達するという人もいるかもしれません. しかし,こっちは何しろ絵を全然描いたことのないダメ人間です. モチベーションが低下しては続きません. 最初はとにかく続けられることが大事だと思ったのです.

正月のあけた 1/4, 修行を開始しました. 最初に模写したのは瞳ちゃんです. が,全然似ません(爆  最初なのですから覚悟はしてましたが, それにしても今後を絶望したくなるような模写でした. 見たいですか?  えぇい,見たいなら 見ろっ (JPEG 6Kbytes). 思い出しながら描いたんじゃなくて,見ながら描いてこれですからね(大汗  絶望的な気分にもなります.

しかし絶望してては前進できません. 似ないことはとりあえず置いといて色々模写し続けました. 少しずつですが似てくるようになります. 始めて 10 日ぐらい経つと この程度 (JPEG 10Kbytes)は描けるようになりました.

この辺になると,絶望的だった最初と違って, 自分で絵が描くのが楽しく思えるようになってきました. これだったら何とか続けられるかもしれません. 始めて半月ぐらい経ったとこで苺電波部の人に話し, 色々アドバイスをもらいました. 昔,あずみんやごうさんとかが IRC や日記で色々話してたことも参考になりました.

自分以外の人に話してしまったら後には引きづらくなります(笑  模写を続けました. 不思議なもので,描きはじめるまでは気分が乗らないような時でも, 描き始めると楽しくなって,なかなかやめられなかったりしました. この頃, Romy さん 経由で知った あちゃいんさん のページの日記(2月4日)で 「絵を描けない人はいない.いるのは絵を描きたいと思わないか, 絵を描くことに楽しみを見い出せない人だ」  という言葉に出会い,よくわからないけどほっとしました.

2 ヶ月くらい模写してるとちょっとは似せることができるように なってきます (JPEG 8Kbytes). それに飽きはじめます(おぃ  というわけで,お手本無しで描いてみます. あずみんがいうところの消化という作業です. 見事に 似ません(JPEG 13Kbytes)(爆  元絵と比較しつつ,どこが似てないかを考えたり, もう一度模写して復習したりしてお手本無しで描くことを繰り返しました.

さて,次の段階はいろんな人の絵を模写することです. 浮気者の私は描きたい人がたくさんいて,えぇ,もう(笑  色々な人を模写してると自分の描く時の好みがよりわかってきます. 慣れてきたら単に模写するだけでなく自分好みにいじってみたりしました. それにしても油断するとショートヘアばっかりになるのはどういうことでしょう(爆汗

まあ,こういう経緯を経て 浮気部部室 にタイトル絵がついたのでした. 模写を始めて半年. まだ模写の延長上ですし, スタートラインがやっと見えてきたといったとこでしょうか.

というわけで,ダメな人が萌えキャラへの愛情だけで絵を描き始めてどうなったかという話でした. 萌えだけで絵がうまく描けるようになるかはわかりませんけど, 萌えだけで絵が描くのが楽しくなった人が少なくともここに一人います.

最後にあずみん,ごうさん,あるるんをはじめとする苺電波部の面々, ぶたさん 1 号さんをはじめとする皿夢 BBS 同人部隊の方々にこの場を借りて御礼申し上げます. そして私に絵を描くきっかけを与えてくれた萌えキャラ達 (「達」がつくとこが浮気部だなぁ(^^))に感謝. 特に瞳おねぇちゃん,あ・い・し・て・る〜っ. でもって,日野森っ. 今はまだうまく描けないけど(汗, いつの日か自分好みの日野森を描いてやるからなっ. というか,描くまでお絵描きやめないから覚悟してろっ(笑


次回の苺電波コラムはごうです。


baru@denpa.org