[BACK]

- 苺電波コラム 第78回 -

「私にとっての 2000 年」


ついこないだ 2000 年問題で騷いでいたと思ったらもう 12 月です. 私のコラムの当番も今年はこれが最後になりました. せっかく最後なので, 自分にとって大きかった今年の出来事をつらつらと書くことにします. 内容上,普段 浮気者のうわごと を読んでくださってる方にはどうってことの無いことばかりになっちゃうかもしれませんが, 季節限定ネタですし, うわごとのダイジェストと思って読み流して下さいませ.

喘息の発作を殆ど起こさなかった

風邪を引いた時に 1 回だけ軽い発作を起こしただけで, 今年は発作らしい発作を殆ど起こしませんでした. 東京に来て以来, 季節の変り目や来客で埃っぽくなった時に度々発作を起こしていた私にとってはこれはかなり重大な事件だったりします.

もっとも治癒したわけではありません. 去年の年末に発作を起こした時に, 医者に発作時の対症療法だけでなく普段から発作が起きないよう治療することを勧められたからです. なので毎日薬飲んでますし(少しずつ減ってますが),月 2 回診察も受けてます. その辺多少面倒ですし,薬を長期間飲んでる影響も少し気になります. でも, 呼吸だけに生命力を全て奪い取られるようなあの苦しみを味あわずに済むことを考えれば, という感じです.

で,定期的に医者に通ってるわけですが,その副作用として…

酒の量が減った(爆

血液検査で酒の飲み過ぎが医者に発覚してしまい, それ以降酒の量を減らしています(汗  また,週に 2 日は休肝してます. 去年では考えられなかったことです.

定期的に休肝すると,酒を飲まない生活ってのに慣れてきますね. 食生活をはじめとして家でのすごし方にそれなり影響してます. で,無関係では無いのが,

絵を描くようになった

正月に落描きぐらい描けるようにしよう決意し,始めたわけですが, お酒を飲むと丁寧さや根気を要する作業ができなくなるので, そういう理由でも休肝する必要があったりします(^^;;

で,絵の方はというと,時々サボったりしたこともあり亀の歩みですねぇ(汗  間を開けずに続けていかないとダメですね,はい.

さて,絵を描くようになった分,他のことをする時間が減ってるわけですが, 一番影響を受けたのは,

ゲームをする時間が減った

ということかもしれません. 今年買ったのは Windows 18 禁が 11 本,PC-FX が 2 本の合計 13 本. 98 年が 23 本,99 年が 20 本ですから数字の上でも減ってます. まぁ,去年以前に買ったゲームをやってたりするので怪しい部分はあるのですが, 1 回のプレイに時間がかからないゲームの割合も増えてるので, 多分プレイ時間は減ってると思います.

んでもって,ゲームの時間が減った影響も多少あるのかもしれませんが,

DVD を見る量が増えた

まぁ, 本当に一番影響してるのは DVD の発売タイトル数が増えたことなんでしょうが.

今年もメグ・ライアンはかわいかったねぇ. ウィノナ・ライダーは今年初めてそれと意識して見たんだっけ,とにかく素敵. それからジュリエット・ビノシュもいいねぇ,うんうん. って,ダメダメじゃん(汗  女優さんはともかく,作品全体で見るとマイナー傾向が更に強くなってるかも.

もっとも,買うのが増えたのは DVD だけじゃなかったりして.

CD を買う量が増えた

MIDI まわりの作業だとそもそも音楽流せないし, テキスト書きだと歌詞が邪魔することがあって聞ける音楽が限られるのだけど, 絵を描くという作業だとそういう制約が無いのですよね. そういう事情もあって CD を買う量が増えました. あとはいい加減音楽に飢えてきたってのもあるのですけど.

で,ここまで今年変わったことを色々書いてきたのですが,

本人はちっとも変わってない

ですねぇ(^^;;;;

こんな私ですが,来年もよろしくお願いします


次回の苺電波コラムはごうです。


baru@denpa.org