苺電波コラム書くのはひさしぶりです。えーと…6回ほどとばしてますねぇ。ごめんなさい>みんな
毎日毎日、自分の日記のほうは更新かかってるのに、こっちが書けないというのは謎です。もしかしたら、構えてしまうと何もできなくなってしまう体質なのかもしれません。単に制限がないとさぼるだけとも言う。
さて、年の瀬もおしせまって来ました。来年からは21世紀です。新世紀です。その年が変わるころ、私はたぶん、部屋で鍋でもつついてるんじゃないかと思います。年末までいろいろ忙しい他、年始からのお仕事も早いので帰省はしない予定です。
日々の境目も、年の境目も、世紀の境目も、物理的にはなんら変わりは無く、ただ淡々と過ぎていくだけなのですが、人間は暦にしたがって生きる生き物なわけで、いろいろと世間の空気は、新しい年そして新しい世紀への期待、希望、はたまた絶望といったごちゃごちゃしたもので満ちているように思います。
そういった空気に影響されたのかどうかはわかりませんが、最近、「自分は結局何がやりたいのだろう?」それから「はたして何ができるのだろう」と思うことが多くなりました。熱しやすく冷めやすい=「あきっぽい & 中途半端」というのが私の自己分析であり、実際、今年もやっぱりそんなかんじの一年だったのですが、それに対する反省みたいなものでしょうか。
私は、物を考える時に、複数の立場の思考ラインを立てるのですが、「俺にはもっとなにかできるはずだ」という思考ラインがあって、同時に「日々楽しくへろへろ生きれればいいよ」という思考ラインもあって、場合場合によってこいつらが出てきたり出てこなかったり。結局全体としては、後者ベースで無難に生きているのですが、最近はちょびっと前者が強くなってるようです。
私が今年したことで一番成功したんじゃないかな、と思うことは、「CCLUB別働隊」を中心にした、「えここdeふぁいと!」関連のこと。プレスの準備から業者との対応まで、いろいろと勉強にもなりました。成功した最大のポイントは、やっぱり実際の「物」があることであり、それを作り上げたメンバーの力が9割なのですが、私のちちまちました雑用の意味も、1割ぐらいはあって、その1割がなければやっぱり10には届いてないわけなので、ちょびっとばかり「えっへん」といったところです。もしかしたら、物づくり自体よりも、そういった作業のほうが向いているのかもしれませんね。
人脈はちまちま増えたとは思います。ただ、対応はうまくないので、密度はさがっちゃったかもしれない。「CCLUB別働隊」はもともと互助会的な組織なので、その点は特には変わらずなんだけど、大学時代のように深夜の議論とかしてないのは物足りない。「苺電波部」は今年はあんまり活動できませんでした。NetNews/IRC/Web日記といったネット上でのコミュニケーションは、けっこう依存はあるくせに内容は薄い気はやっぱりしちゃう(苦笑)。
今年は、同人方面が、イベントちょくちょく行くようになった関係で、おつきあいがいろいろ出来たのは良かったけど、最近忙しい関係でやや疎遠ぎみです(涙)。ううっ。
ああ、わかった。どうも価値観を(ある程度)同じくする人との物理的な交流が不足がちなので、それを欲してるようです(苦笑)。だれか近所で、ちょくちょく遊びにきて語る相手になってくれるお友達になってください(ぉ。可愛い女の子が理想ですが、野郎でも我慢します(マテ。え? 職場あるだろって? ノーコメント(汗)。
おや。こうして書き出してみると、私、思ったよりは暗中模索はしてきてるんですねぇ。で、一応、「やりたいこと」ってのぼんやりとはしていますがちょっと形が見えてきています。で、来年は、これのために、一月早々から、少しエンジンの回転数をあげて攻勢でいきたいなとは思ってます。はたしてどうなることやら。ちょっと自分がどこまでいけるのかは楽しみです。
みなさんにとっても、来年が良い年になりますように。
…来年もおなじようなこと書いてたりして
次回の苺電波コラムは天野螢です。