IVNS1(Ichigodenpa Visual Novel Series(?) vol. 1) 『あかりの日記』は、苺電波部内で編成されたIVNS1プロジェクトチームが贈る、正統派『To Heart』アフターストーリー二次創作VNです。 実行環境はDNMLを使用し、LVNS(Leaf Visual Novel Series)同等のLook & Feelを実現しました。 パイロット版SSに一部CGを配したHTML版を先行公開。マルチエンディング化を含め脚本を大幅に見直し、オリジナルパターンCGとイベントCGを使用したDNML版を1999年夏コミにて約120部を頒布しました。 | 『To Heart』(C) Leaf |
マルチがいなくなってから一ヶ月。修学旅行から帰ったオレはいつもの生活に戻っていた。
でも、永遠に変わらないものなんてありはしない。ほんの少しだけ変化を見せた日々。
そんな中、ふとしたことからオレはあかりの部屋へあがり込むことになった。
その時、あかりは…
感想やご要望をe-mailで聞かせてくれると嬉しいです。
コミックマーケット57にて頒布した版です。CM56版から、既読スキップの実装やアルバムの改善を行いました。
本作品の18歳未満の方の閲覧を禁止します。
※ DNML版の閲覧には『To Heart』がインストールされている環境が必要です
企画の元ネタとなったサイドストーリーです。少々整形して、イベントCGの一部を挿入してあります。とあるエンディングに関して、ほとんどそのままなので、ネタばれ注意かな。
今、読み返すとだいぶ変わってますねー。DNML版「あかりの日記」をお持ちの方は見比べると面白いかもしれません。プロジェクトチーム成長の証(?)をお楽しみ下さい。
結局、あかりのパターンCGは13枚でした。20枚も行きませんでしたね (笑
志保の方は、所詮志保ちゃん情報ってことで (笑
もし、そういうエンディングを期待していた人がいたら、怒りの矛先は志保に向けて下さい。
このデモは、『あかりの日記』という物語のデモというより、プロジェクトチームが作製したパターンCGやイベントCG、脚本をDNML上で組み合わせるとどうなるか? といった意味でのデモンストレーションになります。内容は「あかりの日記」の後日談として、いちおう取れるようになっています。
※ DNML版の閲覧にはDNML本体と『To Heart』がインストールされている環境が必要です
行って参りました。本プロジェクトの一応の到達点“コミックマーケット56”。コミケ初参加(委託だけど)サークルの運命やいかに!
コミケもおわって一段落したある日の深夜におこなわれた、製作のコアスタッフ、 ごうと Hos との対談をまとめてみました。 「あかりの日記」の製作秘話とか コミケ当日の様子などなど、 作業の雰囲気を感じてもらえるとうれしいな♪
DNMLはHTMLライクなテキストを書くことよって、簡単にデジタルノベルを作れる言語および開発・閲覧ツールです。製作者である花梨さんのページ Project Angel Wing Home Pageにおいて入手可能です。また、BBSを通じてのサポート、コンテンツ製作者の交流、コンテンツのライブラリ化が行われています。
特徴として、Susie Plug-inを使いゲーム画像を直接読み込み、表示可能となっています。音楽・効果音にはCD-DA、MIDI、MP-3、WAVEそしてP16が利用できます。そのため、LeafやTactics、アリスのゲームの二次創作を、CGや音楽を用意することなく作成できます。もちろん、ゲーム中のデータを流用したコンテンツを閲覧するには、オリジナルのゲームがインストールされていなければなりません。CD-DAによる音楽再生を行うにはオリジナルのCD-ROMが必要です。
対応OSは日本語MS Windows 95/98/NT。画面モードは65000色以上を要求します。
IVNS1作製を通じて得た“べたテキストをDNMLでLVNSそっくりにマークアップする際のコツ”を紹介……するつもりだったのですが、少し書いて止まってます。ごめんなさ〜い (汗)。