Back to Home, index


夕方 in 屋上…あれ? 瑠璃子さんがいないぞ… in 図書室…ここにもいない in 教室…ここもだ。しかたない、電波を使おう…チリチリチリ…学内にはいないようだ。

「あ、すみません、今日瑠璃子さんは…」

教室に残っていた子に聞いてみる。

…今日は瑠璃子さんは風邪でおやすみらしい。そうか…よし! こんなときはお見舞だぁ

というわけで、ここは瑠璃子さんの家の前だ。一度前に来たことがあるが(過去妄想参照)、いつみても立派な家だ。

ぴんぽーん

おにーさんがいるかな?

ぴんぽーん

あれれ? ふみ、留守かな..

とんとんとん…

お、人の気配。がちゃっ…瑠璃子さん!!!!

「(ほわ〜) あ、ごうちゃん」

「瑠璃子さん!!! 起きてきてだいじょぶなの」

「(ほわわ〜) くすくす、だいじょうぶ…だ…」 (ふらっ)

「はわわわ」

よろめいた瑠璃子さんをささえる。

「瑠璃子さん!!!」

瑠璃子さんをだきかかえる……のはちょっとつらいので、おんぶして部屋までつれていく。

「(ほわわわ〜) あ、ごめん、ごうちゃん」

瑠璃子さんの額に手をあてる。まだちょっと熱があるみたいだ。

「ごめんね、ごうちゃん」

「気にしないで。ところでお兄さんは?」

「昨日から用事があって、でかけてるんだ」

「じゃ、ひとりなの?」

「うん」

瑠璃子さんはかわいいパジャマを来ている。水玉もようだ。ってそんなことはどうでもよくて (^^;;;;。冷たい水でかたく絞ったタオルを額にかけてあげる。

「ちゃんとごはんたべて、お薬とか飲んでる?」

「ううん、食欲ないんだ…」

「だめだよ、ちゃんとたべないと。よし、僕がなにか作ってあげるよ。台所かりるねー」

とたたた。返事もきかずにおりていく。

瑠璃子さんちの台所は立派だ。おお、でかい電子レンジ。コンロも電磁調理器なのね。うんうんなるほど (なにが?) 。

やっぱ風邪をひいて弱った体にはおかゆだよな。というわけでおかゆをつくる。ふっ、「美味しんぼ」で得た知識がこんなところでやくにたつとはな。なんてね。普通につくろう。

…ぐつぐつ…

ちょっと卵なんかもいれたりして、栄養はばっちり。かくし味は…うむ、元気になるように電波でもこめておこう。ちりちりちりちり(ォ

「るーりーこさん。おまたせ〜」

……

「どう?」

「おいしいよ。ごうちゃんて料理うまいんだね〜 くすくす」

「いやぁ、おかゆだしぃ」

・・・

「ところで熱はどう?」

るりこさんのひたいに手をあてる。

「うーんまだちょっとあるねぇ。お薬とかはないの?」

「台所の棚の引出しの右から2つめに…」

「よし、わかった」

とたとた

・・・

…と時間はまたたくまにすぎていく。

「ねえ、ごうちゃん」

「なあに、瑠璃子さん」

「今日はありがとね」

(^^;

「だいぶ熱もさがってきたみたいだね」

「うん。でも汗かいちゃった………ねえ、ごうちゃん。体ふきたいんだけどてつだってくれない?」

「ええっ!!!!」

どきどきどきどきどきどきどきどきどき

心臓の鼓動が速くなる。体中の毛細血管が拡張していく。脳のA10細胞が活性化し、アドレナリンの放出がはじまる。

「ごうちゃん、どうしたの?」

「えっ、いやその」

「顔が赤いよ。もしかしたら風邪うつっちゃったかな」

「だ、だいじょうぶだよ。うん」

ぼくは…

  1. 「体をふくんだね。じゃ、お湯をくんでくるよ」
  2. 「る、る、る、瑠璃子さーーーーーーん。よぉぉぉし、ぼくが体じゅーをきれーにしてあげるぅぅぅぅぅぅぅううううう」

よぉぉぉし、当然 2. だぁぁぁぁ(ばきっ☆\(--# … 1. っす

というわけで、お湯をくんでくる。

「じゃ、ぼくはちょっと外に…」

「あれ? ごうちゃん体ふいてくれるんじゃないの?」

…ぷっちん

# 以下数十行にわたって、瑠璃子さんファンからのかみそりメールがこわいので削除

・・・

うーーーーーん、うーーーーーん 頭がいたい…喉もいたい……熱もあるかも…あ、かなりある。

ここは自分の家だ。あのあと、僕は瑠璃子さんにつきっきりで朝まで手厚く看病した(ちなみに次の日は休みだった)。どのくらい手厚いかというと、それはもう書くと矢がとんでくるぐらい手厚くだ。

くふふ、もう瑠璃子さん、かわいかったなぁぁあぁぁぁ…..(妄想度300)

…でまぁ瑠璃子さんの熱もさがったので(汗かいたしね)、帰ったのだけど、帰りにどしゃぶりの雨。うみゅーーー意識がもうろうとしてきた…。ちなみに親はナイスタイミングで旅行なんかいってたりする。ああ、このまま僕は一生をおえるのだろうか…。適当に体をふいてテレビなんか見てたのがまずった…かな…このていたらくだ…あ、なんかおでこに冷たいものがあたってる…

「……ごうちゃん…」

ああ、瑠璃子さんのまぼろしまでみえてきた。

「ごうちゃん、だいじょうぶ?」

あれ?

「るりこさん…なの? なんでこんなところに…」

「くすくす。不用心だよ。玄関あいてたよ。ごめんね。風邪うつちゃったみたいだね。だいじょうぶだよ。こんどは私が看病してあげる…」

(完)


編注: 本文中にもリンクを用意しましたが、かみそりメールは私宛てでなくごうさんに送ってください